denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150112渋沢丘陵。秦野〜八国見山〜富士見塚〜新松田

<<   作成日時 : 2015/01/12 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:秦野→震生湖→牧場→栃窪会館→八国見山→竹山→柳七滝→篠窪渓谷→篠窪→富士見塚→神山高架下→新松田。296分、約14.5Km

今日の散策は3連休毎日天気に恵まれ、せっかくなので歩きたいなぁと思いましたが、あまり計画の変更もしたくないので、マイミクのビビ♪さんの計画に乗って、歩いてきました。
☆今日の1枚 何にしようかと思いましたが、春を告げてくれる、ロウバイに会いました
画像

<概略ルート>
コラボ:ビビ♪さん、旦那様

§1.渋沢丘陵
 秦野駅に9:30ですので、少し遅め。でも駅の隅っこから富士山が大きい。右下:少し客が少ないみたい
画像

 いつもと違う丘陵へのアプローチ。室川まで行って、今泉台下から行きます
画像

 丘陵の畑に取付き、丘陵に乗ると、丹沢の山がきれいです
画像

 上:右手に丹沢、中:正面に富士山、下:左手に箱根#手前は竹山と、ゴルフ場かな?
画像


 震生湖に寄りました。左上:入り口付近、右上:時計回りに行くと、池が氷っています、右下:木の葉が乾いて、サクサクといい音を立てて散策、池の反対側に、左下:HCに戻ると秦野にも七福神ですね#こりゃ、七福神めぐりをそのうち企画しようかな?
画像


 木漏れ日散策で、雑木林の多い渋沢丘陵を歩き、左手には、湘南平、大磯鷹取山、曽我丘陵、大島も見える
画像

 ネコヤナギや、煙が見えるが炭小屋?、松田山の上に富士山を望みながら行くと、ぼちぼち栃窪会館へ
画像

 右手には、大山稜線から、塔ノ岳〜鍋割山#下左にズームイン、檜岳山稜、手前に栗ノ木洞やシダンゴなどの山稜も見える、下右:頭高山へのHCへ入ると、倒木があった
画像


§2.八国見山
 頭高山方面行くのかと思ったら、ビビ♪さんは、八国見山(やくにみやま)へ行きたいとのことで、”ならばdenにお任せあれ”ということで先導。下左:山頂から樹幹ではあるけど、富士山が見えるんですね、下右:この標識は昨年来た時にはなかった
画像

 上右上:南下して中継アンテナへ、上左:小田原が見える、上右下:何と通行止め?下左上:行けるところまで行ってみることにしたが、下左下:出口まで何事もなく行ける、下右:去年八国見山と高尾山の間に霊園が立つ計画があるという話がありましたが、いよいよ工事開始みたいです#1/20から工事らしいけど。高尾山下〜八国見山下が通れなくなるので、その区間は今後は入れるのか気になりますし、迂回するにしても西側の峠地区経由でも、東側でも随分遠回りになりますね。
画像

 高尾山/竹山の北側は、日影ですが、この通りナイスビュー#お昼にしました
画像

 上のベンチ辺りにシイタケの木、竹山の三角点を確認して、道を戻らずに済むので、七滝の方へ通じる南側を下る#里山道で地形図には出ていない
画像

 山行にお邪魔させていただいた旦那様@竹山手前#旦那様はお誕生日にプレゼントされたおニューのゴローの革靴を足慣らししてます、とビビ♪さん@竹山三角点
画像

 滝は7つがどのようなのかよく見えない#こっちは140405のもの。少しわかりやすいが、4つだけ。上に2つあるのでもう一つがわからない
画像

 篠窪渓谷を通って、頭上に鉄筋の建物があるが、クレーンが入って工事をしていた#140405 に来た時は工事は停止中ということだったが…#上:篠窪渓谷から、下左:篠窪バス停辺り、下右:三嶋神社辺りから望遠で、答えは県道708号線/篠窪バイパス工事を参照ください →つまり仮桟橋らしい
画像

 下左:清掃工場の手前から渓谷のHCへ、上:140405は右手から降りてきた、下中:篠窪バス停で少し休憩#バスはいこいの村行きで夕方しかない、黒点みかん?
画像


§3.富士見塚
 右上:なんて読むの?三界萬霊(さんかいばんれい)。左:三嶋神社の巨木、椎の木森
画像

 富士見塚からのパノラマ、黄色の花は、菜の花みたいです。上:塚のところから、下:塚の上の展望台からiPhoneで。一眼より綺麗だ#塚の後ろの方にHCがあるみたいで少しショートカットできるようです
画像

 駅までの様子を。左上:アサヒビール?真ん中:富士山の雪が多くなっています
画像


ポイント
・三界萬霊を調べてたら、秦野の昔話のサイトがありました。秦野夜話  「秦野のおはなし」
・黒点みかんは、みかんの病気ですが、食べても問題はないみたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は大変お世話になりました(#^.^#)
ダンナも久しぶりに山歩きできて、楽しかったといってます。
頭高山に私は単独で1回、ダンナとは2回登ってるんですが、4月に行くとお寺でチューリップが咲き、いたる所に八重桜が満開で、神山滝もなかなか良かったです♪
八国見山〜竹山辺りは、詳しい地図がないので探検気分が味わえましたが、自力では辿り着けなかったと思うので、感謝しています§^。^§
ビビ♪
2015/01/13 10:38
ビビ♪さん、こちらこそご同行させていただきありがとうございます。
ロウバイが見れて良かったですね。もう鎌倉などにも咲いているんじゃないでしょうか。
2月になれば、いろいろ咲き出すので、楽しみですね。
den
2015/01/13 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150112渋沢丘陵。秦野〜八国見山〜富士見塚〜新松田 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる