denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150111友、遠方より来たりて三崎に遊ぶ。三崎港、横須賀軍港めぐり/横須賀百景補正・再完遂

<<   作成日時 : 2015/01/11 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程1:三崎口=(BUS)=三崎東岡→見桃寺→歌舞島→三崎うらり→(昼)→三崎港=(BUS)=三崎口。51分、約2.5Km
行程2:三崎口=汐入→汐入ターミナル=(周遊船)=かき小屋→ドブ板→若松町→横須賀中央。42分、約2.8Km

遠来の友人との”三崎”めぐり。何故三崎なのかわからないけど、筆者が住んでいるその辺りに来てみたかったということらしいが、新潟からわざわざ来てくれたんだから、邪険にはできない。
☆今日の1枚 新井掘割水路(横須賀百景最後の訪問地)を海路からアプローチできた!風が冷たいけど、素晴らしい堀です
画像


§1.三崎
<概略ルート>
 三崎といえばマグロで来訪者を接待しようと思うけど、左上:三崎港行きバスなのに、直接は行かずに一つ前の東岡で降りて、右:長善寺の前を抜けて、
画像

 三浦七福神の見桃寺へ案内。右上:何故か猫がいる#友よ、共に、布袋尊詣でで、運気をアップして、1年を過ごそう
画像

 バスや丘から富士山見えてましたけど、海岸線まで下りてしまうと、結構見えないものだ、歌舞島(かぶじま)の辺りでようやく撮影、タイル張りは会館かな?#歩かせ過ぎた?
画像

 うらりに寄って、マグロラーメンとマグロカレーを買った後、昼飯の店をいろいろと探すが、混みようは悲惨!?危うく昼食難民でした#これはすまんでした。結局三崎海楼さんで食べました。うらりで新しい商品発見、カレーラムネ?
画像


§2.横須賀本港
<概略ルート>
 上左:バスで三崎口へ戻り、三崎のいいところ”横須賀”を案内。横須賀カレー?ハンバーガー?ブラジャー?いいえ、軍港めぐり!#寒かったらやめるつもりでしたけど、私も横須賀百景の最後として見ておきたかったので、友をダシに使ってしまいました。本港からスタート、案内人は女性の方。下左:イージス艦が何隻か、下右:逆光ですけど海自のヘリコプタ搭載型護衛艦だそうです
画像

 上左:米軍のエリアですけど、海自の潜水艦が4隻、上右:イージス艦が2隻、下:横須賀が母港の空母ジョージ・ワシントン
画像

 上左:消磁装置。船は航海中に磁気を帯びるらしいのですが、その磁気を除去する#東京湾は不発の磁気機雷が多いらしい、そういえば、ここで取舵(英語だとPortらしい。右は面舵/Starboard)で船が傾きました、上右:住重のドッグですが、よこすかとペイントしただけで数千万かかったそうです、下左:あのクレーン船、東京タワーの重量を持ち上げれるそうです、右下:長浦湾へ入ってきましたが、山の同定しました#ローカル過ぎかな
画像


 ますますローカルですけど、上:右奥は深浦湾、中央のマンションの辺りの近くに筆者の家があるんだよ、中:上の写真の山並みが続く#140815 にあの尾根歩いてます、下:大山崎という岬ですが、今は全部米軍基地の中
画像

 左手に見える吾妻島、これも全部米軍基地。山は吾妻山で明治時代に山を切り開いて運河にしたということです
画像


 浜見台の上からいつも見ていますが、潜水艦”なだしお”(83年進水、88年漁船と衝突した)だそうです、舳が結構汚れています
画像


 まだ長浦湾なので海自の船ばかりですが、覚えている範囲。上左:5104海洋観測船わかさ、下左:木造の掃海艦、下右:潜水艦の救助船、お腹に潜水艇を抱いているそうです
画像

 上左:新井掘割水路を本港に戻りますが、上右:引込線の一番奥、下左:艦船洗浄装置らしい水ノズル群、下右:吾妻島側
画像

 上左:日米の国旗が掲揚されていますが、311と911には半旗になるそうです、上右:右手にポール、弱〜い野球チームの練習場ですね、下左:140815に新井掘割水路を見ようと上った丘#マンションが見える。今日本当に補正できました
画像

 本港に戻り、上右:152の左に同じような船がありますが、番号がない!これは引退だそうで、船番が消されるそうです、下左:潜水艦は船番も船名もないそうです
画像


§3.横須賀をもっと楽しむ
 ボリューム満点の、45分の海の旅は、無事終わり、ヴェルニー公園のかき小屋へ#石巻産の牡蠣だったので、友人も宮城出身だし、がんばれ東北ということで、寄ろうぜ〜となりました
画像

 この後、横須賀ブラジャーもいただきたかったので若松町へ。ところが店は休みが多くあきらめ、駅に行くと人身事故で遅延中#ついてないや、たまたま来た快速で八景へ移動できた。友をシーサイド駅まで送って(彼はシーサイドライン/新杉田/蒲田で帰ったかな?)、私は歩く。左手:AOKIが新しい店で商売を継続していました。関東学院の手前の橋は工事中ですがライトアップ中
画像


ポイント
・昼飯を食べた三崎海桜は2階があり、マグロ3色丼は意外にも安くてボリュームがありました。それから、100人くらいのハイカーがうらりの前を通りましたが、すごいなぁ〜どこで食べんだろうと話をしてましたが、マイミクのココアさんが100人の団体の中にいた模様。同じ日に三崎だし、ウォーキングで七福神めぐりをすると聞いていたので、どっかで会うかも?とか思ってましたが、うらりの前でニアミスしました。今度一緒に歩いてみたいものです
・三崎に行きたいという友人と、時間的には短いけど、いろいろと遊べて楽しい1日でした
・まあいろんなことが起こり、混乱しますけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150111友、遠方より来たりて三崎に遊ぶ。三崎港、横須賀軍港めぐり/横須賀百景補正・再完遂 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる