denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150110三浦アルプス南沢遡上、長柄〜乳頭山〜仙元山馬蹄型縦走

<<   作成日時 : 2015/01/10 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BUS)=長柄交差点→阿部倉山登山口→下二子山→上二子山→(北尾根)→ツバキ尾根入口→中の沢出合→林道終点→(南沢)→南中峠分岐→斜め十字路分岐→南沢上限→乳頭山→(乳頭山巻き道)→(南尾根)→連絡尾根→マテバシイ→観音塚→仙元山→風早橋=(BUS)=新逗子。418分、約14.1Km

今日の散策は、三浦アルプス南沢遡上が目的。南沢へどうやって行こうか(≒スタートの林道終点へどう行く?)考えましたが、小さな標識を見つけたいので、最近通っていない場所を入れて行きます。今回は阿部倉山〜二子山とつばき尾根に行けるように長柄からアプローチです。
☆今日の1枚 南沢の奥。ここから急坂を上ると乳頭山の山頂へのネット階段に出る#もっというと、ネット階段間を繋ぐ山頂の巻き道に出る
画像

<概略ルート>

§1.長柄〜林道終点へアプローチ
 長柄から阿部倉山を望む
画像

 上左:登山口の様子
画像

 中:阿部倉山は(右手)はパスして先へ、右:この枡辺りが無名山
画像

 左上:鬼ヶ作谷降下ポイント、右:位置標識36のところにある分岐。南郷中方面降口か?
画像

 右:ツバキの尾根を上り返して、下二子山に到着。左上:位置標識の後ろ手の方へ進むと、森戸林道ゲートの階段へ着くのか?、左下:上二子山
画像

 左:狭い峠と急な登りを越えて、右:二子山へ
画像

 左上:KDDIのアンテナです、右上:林道終点分岐を越えて、右下:見た尾根をしばらく行って、ツバキ尾根から降りるが、今日はハイカーよりも、MTBとトレランの人が多い
画像

 ツバキ尾根には、小さな標識はなく、今の時期なので”ゲキではない”やぶが少々
画像

 ツバキがいうほどないんですけど、上右:アオキが多い、下右:ゲキ降りで中ノ沢へ
画像

 中ノ沢が氷っています
画像

 上左:降りてきた方を振り返って(みたがようわからない絵)、上右、下左:林道終点へ到着#誰もいません、南沢を目指します
画像


§2.南沢
 ”荒れた”、”崩壊”、”藪深い”の印象が強い南沢ですけど、今まで来ても途中で中尾根に乗ってしまい、奥までは2-3回しか来ていないルートです#南尾根へのルートはゲキ藪で、もう2度と行ってないです。そんなルートですが、右上:はじめは音なし(大人しく)で始まりますが、左:南中峠(六把峠)への分岐、下右:先へ行くと崩壊地があった
画像

 何度か渡渉して、
画像

 上左:ここが斜め十字路への分岐#昔に比べると崩壊が進んだ、看板もなくなった、上右、下左:少し分岐を進んでみて、下右:戻ってきた
画像

 さらに何度か渡渉して、左下:沢の合流点に倒木がある場所で、右下:もうその先は川床を行くばかり
画像

 左上:この先に京急の地図では南尾根へ出れるようなルートが書いてあるが、それがこれで今は無理、最後まで渡渉して、モミジが一杯の場所の奥が冒頭の乳頭山の取付になる
画像

 左上:急な坂にはロープがあるが、右下:ロープがうまく使って登れるようなロープの張り方にはなってない”難しいルート”、右上:少しゆるくなったところ(湘南村が見える)に、なんと日向ぼっこをしている強者がいました#まだ登りが結構残っていますが、右下:畠山方面から乳頭山山頂へ
画像


§3、南尾根
 山頂には何人か休憩していたけど#ちょうど昼です、先へ、上:降りるとこのテープが気になる、今来た道と繋がっている(=巻き道)のを確認、右下:畠山分岐に出る。今日はそのまま帰る予定だったが、新しい標識探しに、南尾根へ入る(連絡尾根くらいまで)、
画像

 上:弁当鉄塔、下:アップダウンが始まりますが、ここは6股のサクラの木がある
画像

 やってみるもので、栗坪分岐で1つめっけ…
画像


 上左:大桜で大勢のハイカーに遭遇#14人でインストラクター付、そういえば外国人に複数組に会った、上右:連絡尾根に来たがもうここまで来たら最後まで行け!、下:幅の狭い道なのにMTBがいた
画像

 上左:マテバシイ並木#この写真を見てきてみたいと思ったのが三浦アルプスとの出会いでした#tamuさんのHPに載っていた小さな地図で、はじめたんですね、上右:17番は倒木尾根の入口、下:観音塚まで行って、ふと樹間から富士山が見えた。これはビックリした!
画像

 上左:葉山クリーンセンタ分岐を越え、上右:大山地区の分岐の先、下:階段を下りて、
画像

 仙元山に到着。3時くらいだったかな。まだ日が高く、今日は日没までは待ってれないです。富士山の様子で締めくくり
画像

 今日はバス停まで近道を行きますけど、”ん、こんなところにもブレーキ痕”、いい加減にしてよ
画像


ポイント
・スタートポイントが長柄から阿部倉山経由林道終点、頑張って仙元山まで戻ったため、結果馬蹄型縦走になりました。#馬頭観音から東尾根を行けばU型でしたが、少し先が尖った”V”になりました。
・小さな標識は、南尾根のチェックしてないかった乳頭山から連絡尾根に1つ見つかりました。合計6枚しか確認できていません。あと調べないとならないのは、畠山周辺、中尾根、南尾根の葉山町側#なんとなく、全部で15枚はないような気がしてきた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150110三浦アルプス南沢遡上、長柄〜乳頭山〜仙元山馬蹄型縦走 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる