denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150102城ヶ島+海南神社

<<   作成日時 : 2015/01/02 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:三崎口=(BUS)=白秋碑→城ヶ島大橋→山道→常光寺→おばあちゃんに教えてもらったダイレクト灯台コース→かねア(昼)→城ヶ島灯台→城ヶ島京急→馬の背洞門→城ヶ島公園→安房崎→城ヶ島大橋→日の出→海南神社→うらり→ファミマ→三崎港=(BUS)=三崎口。190分、約8.6Km

今日の散策は、ビビ♪さんの城ヶ島行き計画に乗っかって、便乗初散策しました。
今日の1枚:やっぱ富士山。城ヶ島大橋の上からの拡大図。結構下まで積もりましたね。”今年もあちこちでお目にかかれますように…”
画像

コラボ:ビビ♪さん、旦那様
<概略ルート>

 上:橋の上から富士山を見ようと白秋碑でバスを降りたんですが、白秋碑も見ようと海岸に降りてみると、白秋記念館の前で富士山がお出迎え#風もなく、天気に恵まれて、陽だまりハイクだ、下左:大橋を下からパノラマに、下右:海岸に地図がありました。南北反対ですが、4-5年前に島を一周したことがありましたが、旦那様が年末に怪我をされて、まだ万全な状態ではないということで少し控え目に行きましょう
画像

 海岸や富士山や、大橋も入れて、もう1度パノラマ#電池食いますけど、電池持ってきてます
画像


 上:橋の上に行って、絶景です!、下:カシミールで同定
画像

 上:丹沢辺りに雪が積もっていますのでクローズアップ、下:カシミールで同定
画像


 左上:控えめと言いながら大橋の戻りに石段があって行ってみると、バス通りの上の畑から町に降りれて、右:学校みたいな建物があるので行ってみると、常光寺、左下:幼稚園も併設でかわいい動物達が
画像

 街中を歩いていると日向ぼっこをしていたおばあちゃんに、”そこを上って行くとダイレクトに灯台へ出るよ”と教えていただき、左:さっそく階段を行ってみると、右:ちゃんと標識もあるコースになっていて、
画像

 左:幾つか分岐があるが、階段のところに出た。正面に灯台の頭が見える、右下:富士山も見える、右上:灯台前のお土産屋さんが続く通りへ出た。11時位の三崎口集合で着いたら、ご飯食べから歩くことに#かぎアさんという地魚のお店、釜揚げシラスとマグロ丼を頂きました
画像


 上:昼飯の間に雲がかかってきた、下:お店の裏から京急ホテルに行こうとしたら、写真にも写っている赤い橋が通行止めで、ホテルに行けない!
画像

 仕方ないので戻って、左上:ラバーの階段のある公園から向かうが、途中の海岸線に沿って、東へ向かうことにして、右上:灯台へ、右下:灯台の真下へ行ってみる、猫がいて少し遊んでから、左下:京急ホテル側へ降りる
画像

 京急ホテルの前からのパノラマ、海のグラデーションも綺麗
画像


 その後海岸線に沿って岩場を東へ。前方に馬の背が見えてきた、上右:振り返ると富士山も見える、下左:洞門に近づいてきたが人もいっぱいいる、下右:振り返るとホテルの一部?も見えている
画像

 左上:馬の背で旦那様に撮って頂きましたw、左下:洞門に開いている穴、右:洞門の左を上って先へ
画像

 途中右手に降りれそうな下り路があったけど、行き止まりそうなのでやめた#旦那様の負荷になるし、左:登りきるとすいせんロード#何故かななんだろう?、右上:うみう展望台だ。崖に鳥が一杯いるが、巣でもあるのかな?、右下:城ヶ島公園へ、子供連れの恰好の遊び場です
画像

 上:左の尖がりは何?#携帯アプリで愛宕山って出てるけど、山中で光っているものがある山、下:同定してみると、鋸山でした、光るのはロープウェイみたい。横須賀からはへの字に鋸が広がっているが、こっちだと釣鐘みたいに見えるんだ…
画像


 少し休憩しましたが、病み上がりの旦那様にはきつかったようですが、左:安房崎を見学して、右上:宮川の風車は片方しか回っていませんでしたが、右下:大橋まで戻ってきて、海南神社を目指す
画像

 上:富士山はだいぶ雲の中に、下左:商店街を抜けて漸く海南神社が見えてきた、下中:山門から20数分並んで詣でました、下右:ここは三浦七福神で筌龍(せんりゅう)弁財天が祭られている
画像

 上:頼朝が負けて千葉に逃げたのは有名ですが、その後お手植えしたのがこの銀杏だそうです、樹齢800年。鎌倉八幡宮の隠れ銀杏が1000年以上とされるから、元々あそこにあったんだね?、下:今年の暦がありましたので貼り付けておきましょう。三碧以外の六白/九紫/八白も運気低迷だそうです
画像

 左:詣で終えたころには、寒くなって来ました#やはり今年は今のところ寒い正月です、うらりへ行って、ビビ♪さん情報でマグロラーメンをゲット、右:三崎港からバスで帰路へ
画像

 今日の動物達#そんなコーナーないけど。上:城ヶ島の猫は、栄養が豊富なのか?みんな太ってますね。下:トビのようですが、悠遊とゆったりと空を舞ってます。びび♪さんは稲村ヶ崎で食い物を盗られてしまっています。用心用心
画像


ポイント
・三浦半島散策について、過去の記事を貼り付けておきます。
画像

 海沿いに歩くのは結構面白いです。雨崎〜宮川と宮川〜城ヶ島、西海岸(三崎〜三戸)に三分割すると,歩ききれるのではと思います。私の記事ではGPSデータでないものもありますので、各自で検討をお願いします
マグロラーメンは、マグロが入っているんでしょうか?しかし、ファミマと富士スーパーで販売しているようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150102城ヶ島+海南神社 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる